smile emiのちゃれんじ日記

日々の生活の中で、ちゃれんじしてみたこと、楽しいこと、おいしいことをぼちぼち紹介していきます~!

プリザーブドフラワー

こんにちは smile emiです 私は誕生日や母の日にお花を贈り物にすることが多いです。ただ、生花だとすぐに枯れてしまうし、鉢花は育てるのが相手の負担となるのではないかと思い、最近ではプリザーブドフラワーを贈ります。 かなり長く楽しめますし、生花に似ていて花が綺麗なのも魅力です この不思議な花の魅力に惹かれて、自分の手で作ってみたい!と思うようになりました。 初めは、アレンジだけ習うつもりだったのですが、色々調べていくうちに、プリザーブドフラワーを自分で作れる講座があることにたどり着きました! それが通信講座の がくぶんさんのプリザーブドフラワー製作講座 総合コースです。 資格も習得できるとあって、すぐに講座に申し込みました。 教材はカラー写真で工程がとてもわかりやすく、初めてでも安心して取り掛かることができます。 2回課題を出しましたが、とても丁寧なご指導、きれいにできるコツなども書いていただいていたので、 とてもわかりますく、次はもっときれいに!とモチベーションが上がります。