smile emiのちゃれんじ日記

日々の生活の中で、ちゃれんじしてみたこと、楽しいこと、おいしいことをぼちぼち紹介していきます~!

気分転換に模様替え2

今日は雨小雨

来週は台風が近づいてくるようで、じめじめした雨が続きそうです。

一時期、テレビでよく耳にした断捨離。私もやました ひでこさんの本買いました(*^_^*)

とてもシンプルな暮らし方のお手本です。

断:入ってくるいらないものを断つ

捨:家にはびこるガラクタを捨てる

離:モノへの執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間にいる私

(引用:新・片づけ術 断捨離 やました ひでこ)

片づけをしてみると、何年も着ていない服、使っていないものが押入れ・クローゼットの中から出てきます。

何年も手に取っていないのに、「もったいないから」「また使うかもしれないから」「痩せたら着れるから」なんてことを思って、また押入れにクローゼットに戻っていきます。

これでは、ものは減らないし、片付くこともないでしょう。

私は、ものに賞味期限を決めて、服なら衣替えの時、ものなら大掃除の時、1年間使っていなければ、この先も使うことはないと判断し、古いもの・壊れているものは捨て、まだ使えるものは、もらってくれる人を探したり、リサイクルショップに持っていくようにします。

やはり手放すときは、特に新しいままのものなんかは、もったいなかったなー、なんて思うので、次ものを買うときは、慎重になって、衝動的にではなく、じっくり本当に気に入ったものを買うようになりますよ(*^_^*)v

こんなサービスを利用すると、とっても便利!!